FC2ブログ

ユトリエ書房 =ゆとり+アトリエです。本屋の話中心です。ではグーテンベルク!←書店の挨拶(嘘)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:-

回る回れば回るとき

めまい&吐き気がとれねえよ~

深夜に目が覚め、テレビをつけたら安藤選手が滑ろうとしてました。
ナイスタイミング!(何時だと思ってんだトリノ!)

バレエの時も思いましたが、なぜあんなに回って気持ち悪くならないのかね・・・すごい
みてるこっちが吐きそうだよ・・・

私もフィギュアやっておけば、今頃めまいごときでダウンしなかっただろうに口惜しい。
途中でうとうとしてしまい、夢を見ました。

「さあ、日本の村主の演技です!おっと、シルクハットから鳩が飛び出しました~これはすごい氷上マジック!!村主すごい!村主すごい!
完璧な手品で村主優勝だあああああ~!!」

「なんで手品やねん!!」

って飛び起きたら、普通に滑り終わり、採点を待つ村主選手が映っておりました。
ああ・・まためまいが・・・
スポンサーサイト

ごめんなさい

入社以来初めて病欠しました。あう。

少し遅刻して行ったはいいけど、ついたとたん大量出血で便所コオロギになり、階段登ったとたん貧血でゲロを吐いたため帰りました。

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
日頃体調管理には注意しろとアルバイトさん達にぐちぐち言ってるのに、自分がこうだと恥ずかしいではないか・・・

血が足りず手足が冷えるので風呂に入ったら二時間程気絶し
土日で病院がどこもやっておらず、対策としてひたすら寝てました。
ひまなので先日作ったプラネタリウムを眺めて過ごしました。

ところで
とりごぼう汁は二日目が美味い

我神に教えを乞う

前々から、貼り付けた画像がどんどん消えるのが不思議だったので、
妹と電話したついでに訊いてみました。

妹は、ブログ関係のお仕事をしており、よくわからないが詳しいのです。そのかわり「教えてくん」にものすごく厳しくて、くだらない質問がしづらかったんですが、思い切って訊いてみました。

わし「写真が消えるのですがなんででしょうか?重いのでしょうか?」
    ↑こわいので敬語使用中
いも「そんなわけないと思うが・・・ちゃんと保存されてるよね?」
わし「・・・・どこに?」
いも「アップロードしたよね?その画面に残ってるでしょ?」
わし「・・・・・・・・あのう、ブログにはっつけたら永久に
   残るわけではないのですか?」
いも「おまえまさか、消してる?
わし「ああああののあの、写真があるとパソコン重くなるかと
   思いまして・・・何個か消しました
いも「おまえは馬鹿だ」

私のパソコンだと画像が一万個は保存できるんだそうです。
つい、会社のボロパソコンと一緒にしてしまった・・
(会社のパソはメール送るごとに画像を消している)
これでもう消しちゃう事はないでしょう。解決解決。

妹いわく、「おまえの質問は底辺すぎて怒る気にもならない」だそうです。
どうせわしはブログヒエラルキーの最下層に位置するうじ虫君だよ。
洞窟にへばりつくレベル1のスライムですよ。

ビデオの録画もできないよ。

ファイアーエムブレムのコマンド動かすのに一時間かかったよ。

そんな私でもできるブログ万歳

万引かれ者の小唄

本日午前10:53万引きが発生しました。
アルバイトさんが、怪しい人がいたのでとっさに防犯カメラをアップにして、決定的瞬間を動画でおさめてたというのに・・・

わたしトイレ掃除してましたよ。この便所コオロギがあああ!!
ああ、あともう一人スタッフがいれば捕まえ・・いや声かけて防げたかもしれないのに口惜しい・・・なんで早退しちゃうかな新人!!
ビデオには人相まではっきり写ってたけど、誰だかわからんのでどうしようもない。警察呼んでみましたが、外見メモって帰っていっただけ。
今度来たら覚えとけよ。

わたくし以前、万引き犯を走って追っかけた事がありまして。
だって声かけたら逃げてさ・・・逃げたら追うでしょう。
瞬間どこかの古本店で、逃げた犯人が電車にひかれ、お店に風評被害が起こり店主がショックで閉店した(逃げたほうが悪くないか?)という悪夢ニュースが脳裏を駆け巡ったが、

「まちやがれこの万引きやろうがあああ!」ととりあえず追っかけた。
「だれかそいつつかまえてえええ」とさけんだが、
犯人の前方にはエルリック兄弟も猪熊柔もおらず、ぼうぜんとした老人と子供を尻目にまんまと逃亡した。
でもなぜか盗ったCDを路上に投げ捨てていき、指紋で犯人が確定し捕まった。わけわかんねえ。持って逃げろよ・・・

マニュアルとしては追っちゃダメなんだよね・・・
刺されたら元も子もないですから。

でも私的にお魚くわえたドラ猫と万引きは追っかけるのがセオリー。

続き »

おしごと | 2006-02-16 (木) 22:52:56
コメント:0 | トラックバック:0

守り神とウチュウ人

今日は野望があった。

落雪しそうな店の屋上に登り、雪落しをするついでに、

ゆきだるまを製作するつもりでした。
こっそり店の守り神を造るのだ・・・クククク
と思っていましたが、「僕が登りますよ副店長」とさわやかに男性社員がはしごを登っていった。(まあ・・それはそうだが。)
くやしいので「わしものぼるんじゃあ~」とスコップ背負ってはしごに取り付いたのは良かったが・・・

「ぎゃああやっぱこえええ~!!」
おとなしく地上でお客様の誘導をしました。
嗚呼・・・とんだチキン野朗だわ私って・・・

「大人の科学マガジン」というちょっと高価な「○年の科学」みたいな雑誌があり、プラネタリウム特集に惹かれて購入しました。
これが完成品。
DSC00959.jpg

ウチュウ人も喜んでおります。

ほんとは星が投影されてる写真を貼りたかったんですが、上手く撮れなくて残念です。
感想としては・・・お部屋が水ぼうそうというのじゃロマンがないな・・・
すごいキレイでした。2,000円の価値はありました。←無味乾燥な感想

続き »

深夜の神様

いつのまにか雪祭り終わってましたなあ~

10年くらい見てないから今年は行こうかと思ってたんですが。
※雪祭りとYOSAKOIソーランの時期は街に出ない札幌市民は案外多い。混雑するのがいやだから。

トリノ五輪は盛り上がってるのかそうでないのか今一つわかりませんね。五輪関係なくお客様が少ないから!うわあああん!

へこんでた23時過ぎ。コミック売場でお客様に呼び止められる。
「すいませんこの本全部ほしいんですが・・・」

指さしたのは平台のNARUTO!!

31巻大人買い~!ゴッド降臨!!

24時ジャスト。「すみませんね、閉店まぎわに・・・」はにかみながら文芸書4冊買ってくれたオジサマ!!とんでもございません~!

ありがたいことです。

続き »

おしごと | 2006-02-13 (月) 21:29:44
コメント:0 | トラックバック:0

雑誌の賞味期限

毎週日曜日は、雑誌のリミットチェックがあります。

返品期限を過ぎると取次で廃棄されてしまい損するので、地味だけど結構大事な仕事です。

雑誌を一冊一冊ひっくり返し、下に記載されている期限をチェック。
ぎりぎりの物でしかも平台にごっそり残ってるのを発見した瞬間は、かなり快感フレーズ←微妙に古い

最近困るのはムックに返品期限を設けるようになった事ですね。
長く置いとけるのがムックの良い所じゃないのか~?
(じゃあガチャピンの良い所はどこだとかつっこまないように)

DSC00944.jpg


今日の戦利品です。
この後、アルバイトさんが版元に返品了解取ってくれました。
ありがとう!愛してるぜ~!

本文の意味がわからない方が多数だと思いますので、続きをご覧ください。

続き »

おしごと | 2006-02-12 (日) 20:55:01
コメント:0 | トラックバック:0

モダン・タイムス

今日はお休みです。しかし。

朝一で店の屋根の雪下ろしをしなければ・・・と思いつつ目覚めたら昼過ぎていた。いーよもう←これ私の口・・ブログ癖?なげやりだなあ。

来期の経営計画書の締め切りが今日の終日でしたので、四時くらいにようやく重い腰を上げ店に行きました。
もう一人の副店長が数字を、私の大嫌いな数字の部分をやってくれたので、数字の根拠、来年の計画という文章部分をやるわけです。

うちの店複合店で、私は書籍ばっかやらせて頂いてますが本当は全部出来なくちゃならないんです。

だから他部門の根拠より書籍のが異様に詳しく記入されている。

お次は損益分析の内訳と根拠。
清掃費はダスキンがいくら、床清掃がいくらと数字をわけていきます。
うわ~万引きの警備ホント入れるのきっつい!
業界新聞ももうやめなくちゃ・・・
気分は節約母さん。家計簿つけてるみたいだな。

こうして全体の数字をやらせて頂いてますが、漠然と自分の売場をやってた時とはまた違う喜びがあります。
なんか、回る地球の、動く世界の一部になったそんな感じ。

よく歯車になるのはゴメンだぜ~とか言う人がおりますが、歯車がないと機械は動かないよ。自分がその一部になるのは悪い気分じゃないです。

私の歯車は錆付いているが。算数嫌い~
油差しつつ頑張るよ。

「○○君(←レンタル部門の社員)諸手数料から色々引いたらレンタルのフィーの予算これしか残らなかったハハハハ」
「無理です・・・絶対オーバーします・・・」
「無理だね。でもまあ」

やるしかねえ←うちの社員の合言葉


続き »

おしごと | 2006-02-10 (金) 23:30:03
コメント:0 | トラックバック:0

シュリンク(剥がし)職人あらわる

いまさら「アラシゴト」入ってきた・・・6冊も。

最後に発注したの10月ですがふざけんなよもう!!
四ヶ月前の保留今更送ってくんな~!フェア終わったよ!
これで返品率下げろって言われても!とりあえず頑張るけどさ~・・・

こないだ「ピカ☆ンチ」観たので少し親近感。売ってやるよ嵐。←何様ですか

閑話休題。

午前中怪しいガキがやってきて、マークしてたらレジに呼ばれ、終わって速攻足を忍ばせて戻ったら、一生懸命コミックのビニール剥がしてた。
しかも「やべっ」って顔してコミックをさりげなく持ち去り、文庫コーナーで立ち読みする振りして再びビニールを剥がした。

それがすごい早業だった。
熟練したうちの返品担当でもあそこまで早くはないだろう。
60年間かんぴょうを剥き続けた親父に相当するテクニック。

・・・などと感心してる場合じゃないんで注意した・・・
「バキ」四冊没収~コミック喫茶で読め。
見つかったのに作業を続けんとするど根性に乾杯。

ところがこの話には続きがあった!!






続き »

おしごと | 2006-02-09 (木) 23:15:17
コメント:0 | トラックバック:0

妄想の踊るアホウ

ロスが多いとの事で対策のレポートを提出しました。
返品対策の次はロスか~

あっちを立てたらこっちが立たない
何か旗揚げ運動みたくなってまいりました

さあ一緒にやってみよう!

♪あ それ♪赤上げて白上げて 売り上げ上げてロス出さない♪
♪在庫上げずに返品下げて♪(無茶ゆーな!)←つっこみ
♪雑給使わず万引き防ぎ 仕入れ抑えて欠品するな♪(殺す気か!
♪赤(字)出さない 白(旗)上げない 狂って死んだらいけないよ♪

・・これ毎朝の朝礼でやってみっかな・・・ハハハ・・・

売り上げの悪い日は願わずにはおれない。

アラブの石油王がロールスロイスを横付けし
王「アタラシイ油田ヲ~ホリアテマシタ~。ナンデモ買ッチャイマス」
わし「ではこのハリーポッターヨン様写真集なんぞいかがでしょう」

王「ツイデニプロジェクトⅩのビデオ買ッチャイマス~」
わし「小学館の変な企画物も」
王「オーケーオーケー(何故か英語)なんでも持って来いやあ~

あ それ A・RA・BU♪ A・RA・BU♪ワーワーワーワー

・・・やべートリップしちゃったよ~
こうなれば売り上げ上げてロス出さないなんですけどね~




おしごと | 2006-02-08 (水) 22:30:22
コメント:0 | トラックバック:0

山椒魚

最近谷間です。
夜2時にご飯を食べ4時に寝て14時に起き(寝過ぎ)16時から仕事といふ生活習慣を続けていたら体が動かなくなりました~

この前古いパンツ(下着じゃないぞ)
ここで公開状態で保存した。みた方はどんなブログだよと思っただろう。
をはこうとしましたら・・・

♪昨日の~ズ~ボンが~も~うは~け~な~~い♪ヤンヤヤンヤヤン♪ヤンヤヤンヤヤン♪←同世代ならわかるネタ

不思議だ・・・このままでは家から出れなくなっちゃう。

たすけて井伏鱒二ィィィ!

「Colorful」という雑誌の特集が「なまったカラダを立て直す!」だったので速攻でお買い上げして、読みました。甘いものを食べ過ぎると低血糖症になり体がだるくなる・・・ふむふむ。寝すぎると副交感神経が優位になりだるくなると・・・

だるいから寝てたのに・・・本末転倒って事だったのですね・・・
(頭の中にウロボロスの蛇のマークが去来した。)
そうだね。寝る前にロールケーキ一本食べちゃまずいわね。しかも恵方巻き方法で。(でもいい事は無かった)
現実より夢の中の自分がアクティブじゃあまずいわね。(ものすごい夢見るんだ私)
長谷川理恵見て安心してる場合ではない・・・

続き »

光の速さでネット

ある雑誌に、漫画家さんと何かの分野で活躍してる人がマンガ形式で対談するという漫画(説明ベタ)が連載されている。

数ヶ月前からあるお客様がしょっちゅう電話をかけてきて、次の対談の人は誰か教えて欲しいと頼まれてます。

お目当ての人が載るのを楽しみにしてるらしい・・・その度に編集部に電話して訊いて教えて差し上げてたんだが・・・
全然載る気配が無く昨日お客様がちょっとキレ気味になったので、私も少しキレ(バイトが休んで残業4時間目に突入して疲れてた)
「その人が載るといふ情報はどこで掴んだのですか?」と訊いたら、「本人のHPでもしかしたら対談するかもと書いてあった」との事。

もしかしたらって・・・

申し訳ありませんがお客様が直接編集部に訊かれた方が丁寧に教えてくれると思いますよと言って終わった。
私に言ったのと同じように問い詰めれば編集部もびびって教えてくれるだろう。ふう。やれやれ。

ネットの情報ってあてにならない。公式に書店に情報が届く前にファンクラブのHPで載せちゃったりするので、問い合わせされても答えられない事が多い。
でも取次のサイトででてこない本を調べる事ができ便利でもあります。

どう上手く使うかですね。こんなちいせえ文字に振り回されるなんてまっぴらごめんだぜ。

続き »

おしごと | 2006-02-06 (月) 15:31:39
コメント:0 | トラックバック:0

レジェンド・オブ・ゾロ

「マスク・オブ・ゾロ」の続きですね。
10年後で子供もいる設定です。で、この子役がめちゃめちゃ可愛ええんです!さすがあの両親の子供。勇敢で運動神経も頭も良い。

ゾロがしょっぱなから奥さんと夫婦喧嘩おっぱじめたのはひきました。
離婚届けを出され連日酔っ払ってくだまくバンデラス・・・

かっこわりい~

中盤全体が見えたあたりからどんどん面白くなってきて、家族三人+馬の連携プレーは楽しい!そう!このわくわく感が映画だよ!
普通ヒロインや子供は守られる側なのに、対等に戦っているのは痛快でした。
でもこの時代背景に関してはちと説明不足で、ニトロは衝撃に弱いとか、スペインの移民が多いから英語とスペイン語使いまわしてるとか合衆国に合併するくだりとか・・・日本人には厳しいかも。

キャサリンはやっぱ素敵だわ

私的本屋大賞

「新文化」だっけな。(書店向け新聞)
どっかの出版社の人が、「全部読んでないのに投票する人がいる。ノミネート作品を全部読んで投票してほしい。読んで頂ければうちの本が勝つ」みてーな苦言をたれていた。

全部読めるわけなかろうよ

給料の安い書店員が10冊ハードカバー買ったら今月お昼抜きですよ。
ノミネートじゃなくて第一次の投票で決めちゃえばノルマなんてなかろうに。
だが今回は参加してみようと思い、よーし全部買ってみるかーと半分がた読んだとこでHP見たらエントリー期間が終わってた。

いいよもう・・・

なのでこの時点でオレ的本屋大賞を勝手に決めました。

1位  「ベルカ、吠えないのか?」
   文体とか内容とか個性的で面白かった。でもとらなさそう・・

2位  「東京タワー」
   アホですが良かったです。本命はこれな感じです。

3位  「ナラタージュ」
   少女マンガ的。でも文体が素敵。葉山先生の眼鏡っぷりが良し!

ノミネート作品でマイナーな物は何一つない。
平積みで置かれてるような物ばかりです。
本屋だからって全部本読めるわけないし、手に入りやすく一般の方が気楽に読めるもの・・となってしまうのは仕方ないのです。
「容疑者Ⅹの献身」はこれ以上賞取らなくても良くないか?とか打算が働いてしまうよね。
ちなみに全然入ってこなくて買う事も出来ない本があった。
「県庁の星」とか「県庁の星」とか「県庁の星」とか。
(他所の書店で買うことなど露ほども考えていません)

発表が楽しみです。




続き »

おしごと | 2006-02-04 (土) 20:35:29
コメント:0 | トラックバック:0

なまら寒かった

寒い!サムすぎる!!サムシングエルス!!!←誰だよ

外は旅人のコートをひっぺがさんとブリザードが天高く渦を巻き荒れ狂っております。なんかもう普通じゃないぜこの天気・・・

以前強風で店のドアが吹っ飛んだ事があったので、仕方なく開けっ放しにしています。(中に自動ドアありますよ一応)

ぐああ斬魄刀が解放されたあああ~!!
氷雪系最強の水と氷の龍が襲ってくるぁぁああ!!By ブリーチ

お客様は平気なんだが、制服でずーっと立ってると腰が冷えてくるよう。膀胱炎になったら労災降りるんだろうナ。
さすがに22時過ぎたらお客様も来なくなった・・・う・・売上げが・・・

二月に入って売上げが悪いので天気だけでも回復してほしい。
生贄でもささげれば太陽も射すかしら・・・


おしごと | 2006-02-04 (土) 19:32:26
コメント:0 | トラックバック:0

| ホーム |

Author


ふみQ
ふみQ
本に携わって10年にならんとす。
合間をぬって漫画描いたり
温泉に行ったりしてます。

Search

Category

Archive

Link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。